2007-01-01から1年間の記事一覧

How to Grow a Woman from the Ground (Chris Thile)

How to Grow a Woman From the Groundアーティスト: Chris Thile出版社/メーカー: Sugarhill発売日: 2006/09/12メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る天才クリス・シーリが若手ミュージシャンたちと作ったストレートブルーグラスのアルバム。昨年9…

少年向け冒険小説を洋書で読む

昨年から英語の小説を少しずつ読んでいる。自分の英語力に合わせてそれほど難しくないものを、と探していくと、少年向け冒険小説に行き当たる。複数巻にわたるシリーズものがざくざく出てきて、紹介文を読んでいるだけでも楽しい。日本にはそういう小説があ…

色覚異常(4) カラーユニバーサルデザイン

はてなで、カラーユニバーサルデザイン対応PCモニターのプレゼントキャンペーンが開催されている。自分のはてなダイアリーで「ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!」と書くと応募したことになる(これで応募完了)。このモニター…

探テク 失くしたモノをゼッタイ見つける方法 (小林シンヤ)

探テク 失くしたモノをゼッタイ見つける方法小林 シンヤ日本実業出版社1365円Amazonで購入livedoor BOOKS書評/ライフスタイル ものをよくなくす。外で紛失することはそれほどないが、部屋や机の上を片づけるのが苦手なので、家の中ではものが見当たらなくな…

「〜やけど」vs.「〜やが」

「〜やが」という言い方、私も気になっていた。 いわゆる関西弁の特徴の一つとして、断定の「だ」が「や」になるというものがある。「そうだ」→「そうや」、「なぜだ」→「なんでや」といった具合である。これで関西風の表記になりそうや。 しかし、どうにも…

否定疑問文への答え方は難しい

否定疑問文に対する答えは、以下のようにするのが本来の姿である。 A: You don't have a Blu-ray player, right? B: No, I don't. (持っていない場合) B: Yes, I do. (持っている場合) しかし、英語のネーティブスピーカーでない人には、持っていない場合にY…

続・禁煙タクシー

禁煙タクシーに乗った話を以前書いたのだが、その4ヶ月後にまた遭遇した。そして先月、同じ大阪駅で3回目の禁煙タクシーに乗った。大阪には禁煙タクシーがだいたい200台に1台ぐらいらしく、私はかなりよく当たっている。今回は1回目と同じ運転手さんだった。…