本館をはてなブログに移行

はてなブログのアカウントを取ってからはや6年近く経つ。ブログの更新もすっかり途絶えているのだが、最近またいろいろ書いてみたいと思うようになり、とりあえずはてなダイアリーの「米中毒本館」の記事をはてなブログに移行することにした。

移行の説明ページがこれ。

ここに書かれている手順に従うと、はてなダイアリーからはてなブログに簡単に記事を移せる。コメントやブックマークも移されるし、はてなダイアリーのトップページや個別の記事のURLからはてなブログのトップ/個別ページへのリンクも張られる。

記事のフォーマットについては、はてな記法で書かれているものとして移行してくれるのだが、以下の2点がうまくいかなかった。

  1. はてな記法にHTMLのタグを混ぜて書いているとうまく表示されない
  2. 段落の間に空行を入れていないと、段落と段落を離して表示してくれない

特に1.は困る。具体的には、私は記事を引用する時に

><blockquote cite="http://example.com" title="ページタイトル">
<p>
... 引用テキスト ...
</p>
</blockquote><

という形式を使っていたのだが(なぜこれを使うようになったのかは忘れた)、これだと移行後の記事では記事全体がここで切れてしまう。

HTMLタグの取り扱いについては上記ページの注意書きに書いてある。 

HTMLタグの扱いの違いに注意してください。はてなブログでは、はてなダイアリーと違ってHTMLタグがすべて利用できるため、<と>で囲まれた任意の文字列をHTMLタグとして解釈します

はてなダイアリーからのインポート(ブログの移行) - はてなブログ ヘルプ

どうやらこの点は、以下のエントリに書かれている問い合わせが契機になってはてな内で議論され、注意書きができたものらしい。

いずれにしてもこのままではダメである。幸い本館には60エントリしか書いていなかったので、上記2点をすべて手で編集して正しく表示されるようにした。やれやれ。

米中毒別館の方も移行してはてなブログで一括管理したいのだが、サブアカウントを移行する方法がわからない(ないのかもしれない)し、別館の方は800エントリ以上あって、上記を手で直す気にはとてもなれない。したがってそちらははてなダイアリーのままでいくことになりそうである。