続・禁煙タクシー

禁煙タクシーに乗った話を以前書いたのだが、その4ヶ月後にまた遭遇した。そして先月、同じ大阪駅で3回目の禁煙タクシーに乗った。大阪には禁煙タクシーがだいたい200台に1台ぐらいらしく、私はかなりよく当たっている。

今回は1回目と同じ運転手さんだった。よくしゃべる人なので、1回目と同様にいろいろインタビューしてみた。

  • 大阪の禁煙タクシーの数は、7月の時点で140台ぐらい
    2005年10月の時点では108台だったので、だいぶ増えてきている。
  • その中で大阪駅に入ってきているのは3台
    私はそのうち2台に乗ったことになる。
  • 大分ではすでに本格導入されている
    大部分の車両が禁煙になっているらしい。 → 関連ページ
  • 名古屋でも2007年5月から導入予定
    全面禁煙にするらしい。 → 関連記事
  • 禁煙タクシーにする時にはだいぶ悩んだ。営業のしかたも変えた。飲み屋街には行かないようにしている

前回話を聞いてから1年あまりの間に、だんだん普及してきているようである。新幹線や飛行機のことを考えればタクシーは乗っている時間が比較的短いし、車内はせまいから前の客の吸った煙がもろに残る。これからますます禁煙タクシーが増えていくことだろう。