本館をはてなブログに移行

はてなブログのアカウントを取ってからはや6年近く経つ。ブログの更新もすっかり途絶えているのだが、最近またいろいろ書いてみたいと思うようになり、とりあえずはてなダイアリーの「米中毒本館」の記事をはてなブログに移行することにした。 移行の説明ペ…

はてなブログ開始

1000人募集の250番目ぐらいで加入できた。 書けるようになったのはいいが、はてなダイアリー(本館、別館)とどう使い分けていったらいいのかよくわからん。

色覚異常(5) 検査

だいぶ前のことになってしまったが、3月に色覚の詳細な検査を受けてきた。私の色覚異常がわかったのは小学1年の健康診断の時だった(→ 色覚異常(3) 発覚)のだが、それ以来石原式検査表以外での詳しい検査を受けたことがなかった。特に必要に迫られているわけ…

廊下を曲がれる棒の長さに関する問題

高校の時に目にした数学の問題で、ずっと印象に残っているものがあった。多分「大学への数学」かその別冊に載っていたのだと思う。自分で解いたことはなかったし、答も全く覚えていなかったのだが、最近ふと思い立って、ちょっとカンニングしながらも解を導…

How to Grow a Woman from the Ground (Chris Thile)

How to Grow a Woman From the Groundアーティスト: Chris Thile出版社/メーカー: Sugarhill発売日: 2006/09/12メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る天才クリス・シーリが若手ミュージシャンたちと作ったストレートブルーグラスのアルバム。昨年9…

少年向け冒険小説を洋書で読む

昨年から英語の小説を少しずつ読んでいる。自分の英語力に合わせてそれほど難しくないものを、と探していくと、少年向け冒険小説に行き当たる。複数巻にわたるシリーズものがざくざく出てきて、紹介文を読んでいるだけでも楽しい。日本にはそういう小説があ…

色覚異常(4) カラーユニバーサルデザイン

はてなで、カラーユニバーサルデザイン対応PCモニターのプレゼントキャンペーンが開催されている。自分のはてなダイアリーで「ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!」と書くと応募したことになる(これで応募完了)。このモニター…

探テク 失くしたモノをゼッタイ見つける方法 (小林シンヤ)

探テク 失くしたモノをゼッタイ見つける方法小林 シンヤ日本実業出版社1365円Amazonで購入livedoor BOOKS書評/ライフスタイル ものをよくなくす。外で紛失することはそれほどないが、部屋や机の上を片づけるのが苦手なので、家の中ではものが見当たらなくな…

「〜やけど」vs.「〜やが」

「〜やが」という言い方、私も気になっていた。 いわゆる関西弁の特徴の一つとして、断定の「だ」が「や」になるというものがある。「そうだ」→「そうや」、「なぜだ」→「なんでや」といった具合である。これで関西風の表記になりそうや。 しかし、どうにも…

否定疑問文への答え方は難しい

否定疑問文に対する答えは、以下のようにするのが本来の姿である。 A: You don't have a Blu-ray player, right? B: No, I don't. (持っていない場合) B: Yes, I do. (持っている場合) しかし、英語のネーティブスピーカーでない人には、持っていない場合にY…

続・禁煙タクシー

禁煙タクシーに乗った話を以前書いたのだが、その4ヶ月後にまた遭遇した。そして先月、同じ大阪駅で3回目の禁煙タクシーに乗った。大阪には禁煙タクシーがだいたい200台に1台ぐらいらしく、私はかなりよく当たっている。今回は1回目と同じ運転手さんだった。…

京都会館の南こうせつ

9/23の「吉田拓郎 & かぐや姫 in つま恋2006」。1975年に行われた同メンバーによる「コンサート イン つま恋 1975」から31年、再び同じ地でライブが行われた。NHKハイビジョンチャンネルで生中継していたのでリアルタイム+録画で観た。昔とは時代も年齢も違…

色覚異常(3) 発覚

私が子供のころは、小学1年の健康診断で色覚検査があった。色覚異常(1)でも書いた、石原式色覚検査表というやつ。小さな円が集まった模様の中の数字を読ませる検査である(サンプル ※2010.7.28 リンク先変更)。この検査表、1つ目はいつも非常に見分けやすい模…

20 YEARS WITH BLUEGRASS MUSIC (NAKASHIMA FAMILY BAND)

中島ファミリーバンドを初めて見たのは、1989年夏の宝塚ブルーグラスフェスティバルだった。土曜の夜、仲間とステージを観ていると、まわりがなんとなくそわそわしている。プログラムを見ながら「もうすぐ中島ファミリーバンドだ」とか言っている。聞けばそ…

色覚異常(2) 伴性遺伝

いろいろなところに書かれていることであるが、まずは色覚の遺伝について。色覚は伴性遺伝と呼ばれる遺伝のしかたをする。人間の遺伝情報は23対の染色体ペア(各ペアの片方を父親、片方を母親からもらう)の上に乗っており、そのうちの1対の性染色体がXYならそ…

陰日向に咲く(劇団ひとり)

陰日向に咲く作者: 劇団ひとり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 234回この商品を含むブログ (772件) を見る「なさけない系」と勝手に名づけている分野がある。なさけない人の行動や心の動きを描写した歌や小説や…

色覚異常(1) カーナビ

昨年、家族で北海道に旅行に行った。札幌→洞爺湖→函館と移動し、函館では市内をレンタカーでまわった。妻はペーパードライバーなので、今のところ運転はもっぱら私の役目である。最近のレンタカーには無料でカーナビがついていることが多い。方向音痴の私に…

Candlize(矢井田瞳)

Candlizeアーティスト: 矢井田瞳,Yaiko,Diamond◆Head出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2001/10/31メディア: CD クリック: 14回この商品を含むブログ (53件) を見る渡辺真知子の「迷い道」という曲がある。「♪現在過去未来〜」というやつ。…

daiya-monde(矢井田瞳)

daiya-monde(ダイヤモンド)アーティスト: 矢井田瞳,Yaiko,Diamond Head出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2000/10/25メディア: CD クリック: 15回この商品を含むブログ (43件) を見る先週の「僕らの音楽3」(4/28)のゲストは矢井田瞳だった…

渡り廊下問題(2) 極限値

同じ階数の2つのビルの間を行き来する手段として、1階に加えて渡り廊下を1つ設ける場合にどの階が最も効率がよいかという問題の続き。ビルの階数に対する渡り廊下の最適位置の割合の極限値が気になるので、前回Perlスクリプトに計算させた「全ての移動の組み…

渡り廊下問題(1) 最適位置

私がよく出張で行くところには7階建てのビルが2つあり、それらの間で行き来が多く発生する。そのため渡り廊下が1つ、5階に設けられている。その渡り廊下を渡りながら、ふと「これが5階にあるのは最適なのか?」という疑問が頭をもたげた。渡り廊下を設けるの…

運転中の携帯電話

以前自転車通勤していたころ、横断歩道を青信号で渡る時に横から曲がってくる車が突っ込んできてドキッとすることが時々あった。その時に運転手を見ると、かなりの確率で携帯電話で通話していた。運転中の携帯電話の使用は2004年11月1日から法律で禁止されて…

Genographic Projectの分析結果

私のDNAの分析結果が出た。「Genographic Projectに参加」で書いたように、家族からの誕生日プレゼントとしてGenographic Projectに参加し、私の細胞のサンプル(頬の内側から採取)を送って分析してもらっていたのだが、Webで自分のIDを入力すると結果が見ら…

責任をとるということ(補足)

id:himazublogさんからコメントをいただいたのでそれを引用しつつ、考えたことを書いてみる。 何かに対して「責任を持つ」ことと、起こったことに対して「責任を取る」ことは分けて考えてはどうでしょうか。責任を持つ事柄がうまくいなかなければ責任を取る…

責任をとるということ

最近の偽メール問題でもそうだが、何か問題が起こると「問題を起こした人が責任をとって辞めるかどうか」ということがよく話題になる。「責任をとる」とか「責任を持つ」の意味するところについて、昔からどうも釈然としないものを感じていた。自分の言動に…

「ランキングサイトへのクリック」考

ブログ記事の最後に「おもしろいと思ったらクリックお願いします」という、ランキングサイトへのリンクがついていることがよくある。私がいつも読んでいるいくつかのブログでも毎回挿入されているが、まずクリックしない。ランキングサイトというのはどんな…

Genographic Projectに参加

今日は誕生日。ほしいものがないという話をメモブログに以前書いたが、やっとほしいものが見つかったので、家族からの誕生日プレゼントはそれにしてもらうことにした。といっても、ほしいものは正確には「物」ではない。Life is beautifulの「DNA マーカー『…

TOMMY FEBRUARY6(TOMMY FEBRUARY6)

Tommy february6アーティスト: Tommy february6,MALIBU CONVERTIBLE出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS発売日: 2002/02/06メディア: CD購入: 2人 クリック: 82回この商品を含むブログ (105件) を見る前から手に入れたいと思っていたアルバム。最近これを一番…

AEREO-PLAIN (JOHN HARTFORD)

Aereoアーティスト: John Hartford出版社/メーカー: Rounder Select発売日: 1997/09/09メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る桂枝雀師匠がよくこんなことを言っていた。「噺家が高座に上がって何もしゃべらずただニコニコして座ってる。それでお客…

NHK受信料の怪(5) 受信料の目的

NHKの受信料の目的・意図について、以下の解説がある。 (改訂版)NHKの受信料制度の意図 (nonki@rNoteのNHKカテゴリ) とても勉強になった。このエントリによると、NHK受信料というのはもともと、民法を含めたテレビ放送のためのインフラを広く日本全国に拡大…